【WP】word press サイドバーの位置を変更する方法 AFINGER5

word press 外観、サイドバーの位置を変更する方法 AFINGER5


はじめまして。中谷という男です。

いま私はWordPressでサイトを作ることに挑戦しているのですが、初めてだと非常にわかりにくいところがたくさんありまして……。

毎日が試行錯誤の連続なのであります。

私の、私による、私のためのブログを目指して書いていきます。

 

ほんとにただの忘備録です。

 

今日もよくわからなかったことが解決されたので今後のために一つ忘備録……。

 

 

 

問題:WordPressでサイドバーの位置を右から左に移動したいのだが、その方法がわからない。

 

SEO的にサイドバーは右よりも左側のほうが良いとの情報を仕入れたので、「私も試してみよう!」と一念発起したのですが、やり方が全然わかりません。

 

f:id:tomoki995:20181018230449p:plain

 

 

 

他のサイトで紹介されていた方法を参考にしようとしたがだめだった。

その方法は「外観」から「テーマ編集」でCSSを書き換え、位置を変えるという方法。

だが、「テーマ編集」のボタンが「外観」にない

f:id:tomoki995:20181018230121p:plain

なぜだろう。
まあ他にも方法はあるはず。

 

 

どうしよう。

 

 

テーマは「AFINGER5」を使っているので、そっちの「管理」画面に飛んで見る。

サイドバーだから「メニュー」画面にあるのかな〜と思ったけどそれらしき文言がない。

f:id:tomoki995:20181018230134p:plain

ここになかったら他に何に頼ればいいんだ〜

Googleに頼ってみたけど、プラグインのインストールが必要なものばかり。

あんまり大量にプラグインを増やしたくないんだよな〜

 

 

 

魂が抜けたような気持ちで「AFINGER」管理画面をウロウロしていて、ふと「デザイン」のボタンをおすと、

f:id:tomoki995:20181018230218p:plain

 

「サイト全体の設定」の文字が。だったらそう書け最初から!めっちゃ迷ったわい!

f:id:tomoki995:20181018230220p:plain

 

「AFINGER5」の管理画面で、「サイト全体の設定」の中にある、「サイト全体のレイアウト一括設定」のなかに、「サイドバーを左にする」の文字が!これを探していたのだよ(歓喜

 

チェックボックスにチェックを入れ、右上にある「保存」ボタンを押すと完了。

サイトを表示してみると、サイドバーが左側に表示されていました〜

 

f:id:tomoki995:20181018230130p:plain

 

めでたしめでたし。