夏の宿題と旧友

今週のお題「夏休み」

 

 

 

 

 

 


二週間ほど前のこと。

 

昼過ぎに散歩をしていると、歩道を朝顔の鉢を持って歩く小学生たちの姿があった。

 


バイト先で小学生と接する機会があるのだが、ある活発な少女が僕に話しかけに来た。

話の流れで、夏休みにどこに旅行するかという話になった。

 

 

「そういえば、夏休みの宿題全然終わらなかったな〜」などと思いながら、

 

 

「そろそろ夏休みだろう、宿題やってるのか」と僕が聞くと、

 

「夏休みは明日からだから、明日からやるの」との返事。

 

 

僕と似たところを感じた。

 

こいつは夏休みの宿題を最後までやらずに、最終的に終わらずに先生に怒られるタイプの人間だ。

 

そこで、いましめにこう言ってやった。

 

 

 


「俺の友達なんて夏休みに入る前に半分くらい宿題終わらせてたぜ!」

 

 

 

 

 

だからなんなのか。小さな背丈の少女はそんな表情を浮かべていた。

 

だからなんなのか。言ってしまったあと自分の発言に対してそう思った。

 

 

 

 

 

二十代も中盤に差し掛かった男の発言とは思えない。なぜこんな言葉が口をついて出たんだろう。

 

 

 

 

 

 

思えば、小学生時代の僕は夏休みに入る前から、夏休みの宿題なんて全部できるわけないよ、と諦めていた。数人の友達は、「1ヶ月以上あるし大丈夫やろ!よゆーよゆー」と言っていたが、僕は内心では「まぁこんな事言うやつはやらんやろ」と冷めた目で見ていた。そんな小学生だった。僕は計算高かった。「時間的に無理やろ。プール行きたいし、おじいちゃんちいきたいし、釣り行きたいし、ペーパークラフト作りたいし……etc」

 

 


僕らの学校では、夏休みに入る数日前から渡されていた。終業式には、「宿題は絶対にちゃんと終わらせるように」と担任の先生が教壇で怖い顔をして叫んでいた。僕の脳裏には「夏休みの友」と表紙に書かれた宿題の冊子が浮かんでいた。

 

夏休みの友」なぜこんな嫌らしいタイトルを付けるんだろう。宿題なんか忘れてしまうのが友達という存在だ。

 

夏休みの友

 

母親から「これからあなたの友達となる子よ。仲良くしてあげてね」と言われれば、僕は迷わず「いや!こんな友達いらん!!あっちいけ!」と言っていただろう。

 

 


「いややな、いややな、なんでこんなことせなあかんのかな、絶対ムリやんな、絶対なんかないって先生ゆってたけど、絶対ちゃんとせえって……そんなんおかしいよな……めちゃくちゃ、めっちゃくちゃやわァ……」机におでこをこすりつけながらブツブツ言う癖のあった僕は、存分に不平不満を床に垂れ流していた。

 

 


「宿題、どうすんの?」帰りの会のとき、隣に座っている友達に聞いてみた。何たる愚問。どうすんのもこうすんのもない。やれや。

 

 


「え、もう半分くらい終わらせたから、夏休みはゆっくりしよかな……」内向的な友達はそういった。

 

 

 


あまりの発言に僕は気絶しそうになった。

昼間の強い日光が教室にいっぱいに入っていたのを覚えている。

 

 

 

 

 


遠い昔の友達。僕は今でもその友達を尊敬している。

嗚呼、あいつ今も一歩先の行動をしてるのかな。