成長により見れた成長

今週のお題「〇〇の成長」

 

 

 

いつもアパートの前を通り過ぎるハクセキレイが前よりも大きくなっている。

身体が大きくなっても重くないみたい。

力強く羽ばたいて空を飛ぶ。

以前よりも早く、土の駐車場を歩く。

 

 

 

一つのプランターで育てている2種類の植物。

一つは蔦のように長く伸び、一つは鬱蒼とした葉を茂らせている。

植物の名前はわからない。

蔦が「タロウ」、葉っぱが「ミッチャン」という名前を付けている。

ミッチャンは最近、葉が黄色に変色している。

秋になって色素が変化したのか、紅葉みたいに。

彼ら(彼女ら?)はふたり仲良く成長している。

 

 

 

コクワガタのオスはいつも虫かごの腐葉土の中に隠れている。

名前はキワミという。彼女が付けた。

第一子はキワミという名前にしたかったみたい。

第一子がコクワガタでよかった。

最近、100均の昆虫ゼリーの減りが緩やかになった。

夏は一晩で一つゼリーがなくなっていたのに。

生きてるのかな? 朝に霧吹きで水を吹くと、気だるそうに土のベッドを持ち上げる。

冬は活動量が減るのかもしれない。

 

 

 

彼女は最近おにぎりとお茶漬けにハマっている。

米はあまり好きじゃないと公言していた彼女。

今日もご飯とお茶漬けの素を会社にもってって、お湯を入れて食べたみたい。

 

「日本人は米やろ」

 

が彼女の口癖になった。米嫌いだった彼女が米好きに変わる。

 

 

 

 

一方僕の成長はといえば……。

成長というのは意識したことがないからわからない。

強いて言うならば、最近ランニングシューズを洗っていないから少し足が臭うということぐらいだ。

でもこれって成長っていうのかな?衰退か?成長ってもっとポジティブな気がする。

でも、ぱっと思い浮かばない。

 

 

 

まあいいや、明日はランニングシューズのインソールも洗濯物と一緒に洗わなければ。

晴れるといいな。

太陽が昇れば植物も嬉しいだろうし、彼女も喜ぶだろう。

コクワガタも……あいつは夜行性だから夜の寒さしか感じないか。

 

 

明日も楽しみ。